社畜ブロガーがブログを一ヵ月運営してみた感想

社畜ブロガーがブログを一ヵ月運営してみた感想

なんだかんだとWordPressで、ブログを書きだして、一か月が経ちました。

色々なブロガーの方が、WordPressでブログを始めても3ヵ月~半年はアクセス0を覚悟しろと言われていますので、そんなにアクセスとかは気にしていないつもりですが、やっぱり気にはなりますw

今後このブログを続けていって振り返った時に、「あの時はこうだったなぁ」と

あと、月1で記事のネタを考えて無くて良いと言う、少し姑息な考えもあります。
(まぁ、実際この手の記事なんかじゃほとんどアクセスは見込めないでしょうが)

また今後、WordPressでブログを始めようと思っている人の少しでも参考になったり、

同じようにWordPressでブログを書いてる人が

「こいつのブログアクセス少なすぎワロタ」

とメシウマのネタにして頂ければ幸いです。

Advertisement

2018年8月19日~2018年8月18日までの当ブログ情報

参照:Googleアナリティクス

公開した記事数:12記事

ユーザー数:25

セッション数:34

ページビュー数:51

実際には自分のアクセスや、グーグルのクロール、その他ボットっぽいアクセスがほとんどで、実際のアクセスは一桁だと予想されます。

一応、毎日アクセスはチェックしてるのですが、実際にアクセスがあったっぽいのが

InstagramをWEBサイトに埋め込むなら、レスポンシブ対応の「Instawidget」が超便利だった!

こちらの記事を書いてアップした翌日に、二人ぐらい読んでくれたっぽいです。

こんなブログを読んでくれた人がいるだけで、非常にありがたいです。マジ感謝

ちなみに、広告はアドセンスだけ張っていますが、当然クリックは0w

マネタイズへの道は遠そうです、、、w

って言うか書いてて思ったのですが、19日~18日って、めちゃ中途半端やな

次回から、8月度と言った具合に、きっちり1ヵ月単位で報告しようw

一ヵ月ブログを書いてみた感想

やはり一番のネックは、書くネタ探しですね。

毎日更新してるブロガーの人は本当に尊敬します。

なるべくブログを続けられるように雑記ブログのつもりで、書き始めたのですが、どうしても書かなければと思うと出てくるのは職業柄「WEB制作」のカテゴリー記事ばかりになってしまいます。

あとは、ブログを書く時間をいかにして作るかと言う部分も、重要な課題になりそうです。

副業のコーディングの依頼があると、帰宅後の時間をすべて副業にあててしまいます。(マルチタスクが苦手w)

大半が、そんなに納期が迫っている依頼では無いので、このあたりも上手くバランスを取って少しでもブログに時間をあてる様にしていきたいですね。

今後の目標

少しづつで良いから記事数を増やす

まずは、少しづつで良いから、徐々に記事数を増やしていきたいと思います。

毎日1記事は絶対アップする!!

いついつまでに100記事!!

なんて目標を立てた所で、絶対に続かないのは分かっているので、一月に最低1記事くらいのゆるい目標で頑張っていきたいと思います。

リライトや内部リンクの最適化にも力をいれる

とにかく、現状は書いたら書きっぱなしなので、リライトや内部リンクなども、今後はちゃんと行っていきたいです。

サムネイルすら設定してなかったり、ディスクリプションタグも書いてなかったり、我ながら酷いなぁとは思ってるのですが、とにかく今は記事数を増やす事を優先しています。

まぁ、この辺りは30記事を超えたぐらいで本格的に考えていこうかなぁと言った感じです。

プロフィールをちゃんと書く

いやいや、この記事書いてるの誰やねん?

って現状なると思うんですよ。

そのあたりの自己紹介も含めて、プロフィールのページはちゃんと作りたいと思います。

デザイン面での調整

このブログは「FIT」さんの「LION BLOG」と言う無料テーマを使わせて頂いております。

「正直このクオリティで無料でいいの?」

ってレベルなので、まったくデザイン面はいじっていないのですが、若干フォントが小さかったり、少し気になる部分があるので、せっかく自分のブログなのだから、デザイン面でも少しぐらいカスタマイズしていこうかぁと思っております。

まとめ

ブログ運営上やりたい事は、たくさんあるのですが、なんといってもまずは、「記事数を増やす」、「ちゃんと記事を書く」この二つを優先しておこなっていきたいと思います。

なんだかんだ言っても、呼んでくれる人がいなければ、心が折れかねませんのでw

その為には、流入経路を増やす為に記事の母数をアップを行いつつ、ボチボチ、カスタマイズやSEO対策も行っていければなぁと思います。